人間が頑張れるたった2つの動機づけ


皆さんはどうやって自分自身を奮い立たせていますか?
自分を奮い立たせるのってすごい難しいですよね。

そんなどうしていいかわからない貴方に学問的に簡単に
動機づけの方法をご紹介します。

続きを読む

人間の本気のちからを引き出す背水の陣5選


おはようございます。府中野です。

皆さんは自分を律しられていますか?
毎日全力?自分のやりたいことを100%出来ていますか?
突き抜けてられていますか?恐らく90%の方がNOだと思います。

続きを読む

実際に飲み会を企画して気付いた大切な事。


今日は大学時代の同輩、後輩たちと飲み会をしました。自分が企画したのですが、意外にみんな集まってくれて、プチ同窓会みたいでとても有意義な時間を過ごしました。それぞれ、大学を卒業してから、違う道を歩んでいて(本当に職種も業種もバラバラ)、それでも同じ想い出を共有した仲間同士、和気あいあいとビジネス的な利害関係なんて関係なく話しました。仲間って大事だなー。と改めて実感しました。

仕事で行き詰って、悩んでるやつや今の仕事でやりがいを感じて、目指すべき理想を明確に持っているやつ。本当にいろんな環境でそれなりに頑張っています。

自分の近況報告もしたら、僕は意外に仕事を一番楽しんでると言われ、新たな気づきもありました。他人との繋がりって大事だなと本当に実感しました。

そして、やっぱり自分発信でやっていくのが一番楽しいと実感しました。自分で企画しなければ今回の飲み会も実現しなかったでしょう。自分が欲しいものとかみたい未来とかは自分で作っていくのが僕は本当に好きなんだなー。と思いました。

このブログ、ためなるも全く本質は変わらなくって、今は見てくれる人も少ないでしょうし、僕たちも有益な情報をちゃんと発信できてるのか。正直、自分は自信ないです。でも、自分発信で思考錯誤しながら、見つけていく、ブログだったら、何回も見てくれる人が何%いるかでその指標が図れるのでわかり易いですよね。できるだけ多くの人のためになる情報発信をして、購読してくれる人を増やす事が自分自身の価値になりますし、気づきになります。

他人との絆は本当に大事だと実感しました。

金持ち父さん貧乏父さん実践編|Vol.1


richdad

おはようございます。府中野です。

今回は、金持ち父さん貧乏父さんで有名なロバートキヨサキ氏が推奨している方法を
実践してみました。(2012年10月28日現在)

その情報を皆さんにお知らせ致します。

収入(労働収入+不労収入)という考え方でして、
いかにして、不労収入(働かなくても入ってくる収入) を増やしていくか。
を考えて行動するか。という様な流れです。

それだけでは解りづらいと思いますので、簡単なフローにまとめました。

1.今働いている会社から給料を得る
2.そこから生活費やローンが差し引かれる
3.余ったお金をキャッシュフローとして投資に回す
4. 投資で得たお金をまた投資に回す
(また1に戻る。)

といった流れで、最終的には自分が好きなように時間をすごすこと。
そして、やりたいことをやる事。がGOALとされています。

では、今回、わたしの場合に当てはめて考えて実践してみました。

1. 某代理店から給料を頂いている。
→ここまでは普通のかたと同じだと思います。

2.そこから生活費やローンが差し引かれる
→わたしの場合は、独身でかつ都内在住ですので賃貸です。
一応ローンはありません。また、家賃を浮かすためにある工夫をしています。

3.余ったキャッシュフローを何に回すかです。
→私は何個かに手を出しています。
A.シェアハウスを実施して家賃を他人の賃料から家賃を捻出
B.毎月収入を得られるビジネスを展開(HPの作成・保守など)
C.TAMENARUを含めたサイトから広告収入をゲット
D.人材紹介をすることで夜ご飯をごちそうに

※B~Dに関しては手間がかかっているので、 正しくは投資ではないかもしれませんが、
これによって少量のお金と人脈ができてきていますので一応書いておきます。

4. 投資で得たお金をまた投資に回す
→ ここは8月17日から始めたので、まだ十分な成果が出ていません。
もう少し金銭的に人間らしい生活が出来るようになったら
不動産などにも目を向けていきたいです。

■まとめ
・実は結構前に動き始めていたのですが、実際に行動に移し始めたのは
2012年8月からです。自分の出来ることから始めたのですが、
けっこう出来ています。(あくまで自己判断ですが、)
まずは、ゴールを決めて、自分の出来ることから始めることがよいのではないでしょうか。

 

キャッシュフローゲームから学んだ3つの大切な事|金持ち父さん貧乏父さん


キャッシュフローゲーム

おはようございます。府中野です。
先日、自己破産を申請して、金持ち父さん貧乏父さんでお馴染の
ロバートキヨサキ氏がモノポリーを参考にして考案したボードゲームをしてきました。 このゲームは人生ゲームなどのただのボードゲームとは異なり、
このゲームを通じてリアルの生活にて活かせる点が何点かありましたので
皆さんに紹介させて頂きます。

1.ゴールを決める
・まずゲームを始める際に人生のしたいこと。
例えば、世界一周やアメリカ大統領と食事会など
 人生のゴールを明確にします。これは人生でも同じではないでしょうか。
勿論人生のゴールは現実では一つではありませんが、
社会人になって気がついたのですが、意外とこれを持っている大人は
少ないと感じましたので、ゲームを通じてゴールの大切さを感じました。

キャッシュフローゲーム0022.具体的なキャッシュフローを把握する
・上記画像を見てもらえば分かると思いますが、
収入と支出を明確にした上でゲームを開始します。
収入-支出=キャッシュフローとしてキャッシュフローを元手に不労所得を
増やして、不労所得が支出を上回ることが最初の目標となってきます。
現実に当てはまると、まずは収入と支出の明確な管理からスタートすべき
ではないでしょうか。

3.様々な手法を用いて不労所得を増やす
・ボードゲームでも現実でもそうですが、様々な不労所得を増やします。
例えば、とあるビジネスを購入したり不動産を購入したりです。
そうすることで不労所得を増やしていきます。
これは現実世界でも当てはまり、いくら増やすのか。
増やすためにはどうするか。など様々な要素から考え、自ら行動するよう必要があります。

■まとめ
・ 実際に上記内容が学びだなーと考えながらゲームを進行していた結果、
まったく上がることが出来ず。しかも最初の要であるキャッシュフローさえ底をつき
  (おおがたテレビを購入するカードをひいてしまったため) 散々な目にありました。
現実ではそうならないように、まずはキャッシュフローを増やしながら効果的に
投資してまいります。

【ブロガー必見】ブログネタの考え方5選


sushi

皆さん、おはようございます。府中野です。
本日はブログネタの考え方について記事を書かせて頂きます。

皆さんもブログ書く時、何を書こうと悩むことはないでしょうか。
分かります。わたしも毎日アンテナを伸ばして情報を入手しておりますが、
いつも悩んでいます。
続きを読む

Iphoneのホームボタンが効かない時の対処法まとめ


iphone

こんにちは。府中野です。

今回、Iphoneのホームボタンが効かない時の対処法を実際に

試してみましたので紹介致します。

■スペック

機種:IPhone4

Ver:4.3.5(8L1)※最新版はアップロードしていませんでした

キャリア:SoftBank

使用期間:2年前後

名前:Iphone太郎

状態:まったくホームボタンが機能しない状態(押しても元に戻らない)

■実際に試してみた方法

  1. Iphoneホームボタンをデコピンする
  2. IPhoneホームボタンを押しながら再起動
  3. IPhoneにエタノールをぶっかける。
  4. APPLE Storeに持っていく。

上記方法を試すことでハードウェアの故障は直るという仮説を元にテストしました。

1.ホームボタンをデコピンは1年前に調子が悪くなった時にお世話になった方法です。

しかし、今回の故障ではまったく効果なし。初期的な状況の時は効果がありました。

2.IPhoneホームボタンを押しながら再起動

まったく効果なし。ネット上でもあまり情報がなくでも情報?なのかもしれません。

3.IPhoneにエタノールをぶっかける。
今回夏期休暇を活かして試してみました。
やり方は、

無水エタノールを少しだけホームボタンに垂らしてボタン周りをエタノールで浸す。あとはホームボタンを連打。連打。連打。連打。

だそうです。

試してみた結果、、、、まったく効果なしw専門家の話ではこれも聞かないのではという話だそうです。

4.諦めて福岡天神のApple Storeへ。

まつこと15分、Appleのイケメンの店員さんに相談した所、

2年間の保証に入っていれば、無料で交換可能だそうです。

ただし、そうでない場合は、全てを交換(ボタンだけを変更不可だそうですので)らしいので、

1万4千円前後かかると言う話でした。

また、その場で教えて頂いたホームボタンの代替案として、

iOS5の”AssistiveTouch”を是非!との話でした。

これは画面に白いボタンが現れホームボタンと同じ役割を担ってくれるということでした。

Assistive Touchを設定スル方法として、

1.IOSを最新版にする。

2.機能→アクセシビリティ→Assistive TouchをONで完了です。

私も先ほどAppleStoreから帰ったので今から設定してみます。

次の記事では使い心地を書ければ。それでは、また次の記事まで。

iOS5のAssistiveTouchを是非!

話題のスカイマークに乗ってみた


skymarak

おはようございます。府中野です。

今回、某社長の発言で話題になったスカイマーク(SKYMARK)に乗ってみました。

簡単に経緯を説明しますと、(下記Wikipediaスカイマークを参照)

2012年6月、スカイマークが乗客向けに作った「サービスコンセプト」と言われる文書において、「機内での苦情は一切受け付けません」や「お客様相談センターか消費生活センターに連絡」としていたことに対し、5日に東京都消費生活総合センターが抗議、6日には消費者庁が「自社サービスに関する苦情を、税金で運営されている公的な相談機関に振り向けるもので、容認できない」(福嶋浩彦消費者庁長官)として回収を要請したため、前述の文書は回収されることになった[

すごく簡単にまとめますと、我々のサービスは航空運送業であり、

機内のサービスでは苦情はうけつけておりません。とクレームや意見に関しては、

お客様相談センターや消費生活センターにして欲しいという内容でした。

消費者の抗議を元に消費者庁がNOを出したため文章が撤回されることとなりました。

 

私は上記文書を見て、たしかに、飛行機は航空運送業であり、

競合は新幹線や飛行機などの長距離運送業である。その中で、

ユーザーが求めるものとしては、

1.安全性(そもそも安全に着くか)

2.料金(安いか)

3.速さ(物理的に目的地に早くつくか)

4.快適さ(快適に移動できるか)

5.設備(スペースの広さ)
6.サービス(無料の飲み物)

7.客室乗務員(可愛いか)

本質からずれているものもあるが、上記4点がユーザーの長距離運送において

主に求めている要素ではないだろうか。

そもそもスカイマークは路線数と便数は少ないが、
他航空業界と比べて安い価格帯であり(LCCを除いて)また、安全面、ほとんどの場合で欠便がない状態である。

事故に関しては長距離移動乗り物の中で最も安全と言える。
(上記事故に関してはウル覚えのため、後でソースをUP致します。)

新幹線や高速バスより早く着く。ということで長距離移動の競合と比較しても
かなりの優位性をもつことになる。ただ、今回の発言は本質からずれているCAのサービス。
を軽んじる発言は少なくとも日本人の感覚からは反感を買う結果となった。

ただ、本質ベースで考えるとあくまで、CAのサービスはオプション程度の
重要性であるためそこまで重要ではないと私としては考えている。
(もちろん人の価値観や年齢・性別・社会属性によりますが。)

■感想
スカイマークはすごい快適でした。安全・早い・欠便しない。
福岡空港⇔羽田空港に関しては一番良いと感じております。

ビジネスパーソンとしてはすごい重宝するのではないでしょうか。

□快適度

2・3時間の移動であればほぼ問題にならないレベル。

無料でのおしぼりや毛布配布などある程度快適に過ごせる。

★★★★☆

□価格

やはり大手航空業界と比較すると非常に安い。

が、LCC(ピーチやエアアジア)の参入により”安さ”では後手に回ることに。

★★★★☆

□CAの質

あくまで与えられた業務をこなすのみ。ANAやJALとは異なり

積極的な気配りが見えなかった。また、受付がじゃっかん雑な気がしました。

★★★☆☆

 

もし機会があればみなさまも一度利用してみては?
次はLCC(ピーチ)の特集を載せる予定です。